2008年5月1日木曜日

不思議なあおもり市民 おう揚なあおもり市民


不祥事に怒らぬ 不思議な青森市

 青森公立大、青森市文化スポーツ振興公社
と不祥事続きの青森市だが市税不明金問題の
「発生原因も事故の当事者特定もできない」
との最終報告にはがっかりした。いやこうな
るのでは…との予感はしていた。
 何年も前の事だ。資料の文責にしろ聞き取
り調査にしろ、捜査のノウハウもない素人の
手に負えるわけがない。ましてや自白に追い
込むなんてハナッから期待するほうがおかし
い。本気で解明するのなら当初から司直の手
に委ねるのが常識と言うものだ。
 職員二十六人に懲戒処分だが「名前は非公
表」とは青森市民も優しい。佐々木市長は減
給十%を三ヶ月だがどうだろう。度重なる事
故や事件を詫びる気があるのなら、報道への
説明も毎回市長が同席しそうなものだが、ほ
とんど米塚経営監にお任せだった。
 そうは言っても青森市の主役である青森市
民が「けしからん」とデモした話もは聞かな
い。部外者がとやかく言う筋合いでもないが、
私には青森市民の気持ちが理解できない。

0 件のコメント: