2008年7月8日火曜日

青森県の正直…という不正直 不都合を隠す不善





7月8日 東奥日報明鏡欄

「再処理工場と県産品の安全」


 ◇私は京都中央卸売市場鮮魚仲卸の会社で

働いていますが、六ケ所再処理工場の本格稼

働に大きな懸念を抱いています。再処理工場

からは、原子力発電所の濃度規程では認めら

れないレベルの放射能が海に空に排出されま

す。フランスの再処理工場周辺で実際に測定

された農作物中の放射能汚染濃度と、青森県

の予測値では大きな開きがあるとの指摘もあ

ります。

 ◇京都にもたくさん、青森県産の農水産物

が流通しています。京都中央市場では、青森

県産ナガイモのほとんどはJAとうほく天間

の物です。えらいこっちゃ!と思い、スーパ

ーなどでラベルを調べてみました。ニンニク、

リンゴ、ナガイモ、ゴボウ、ヒラメ、カレイ、

ホタテ、マス、メバルなどたくさんの青森県

産品がありました。私たちは、これらの産品

と生産者の方々に支えられているのだと感じ

ました。

 ◇まさに、青森県は日本の台所を支えてく

れている所です。食料自給率が心配される中、

放射能の問題まで加わったらそれこそ日本の

農水産業の崩壊につながりかねないと思って

います。青森の正直、攻めの農林水産業、決

め手は青森県産、とおっしゃる三村申吾知事

に対して、その言葉に責任ある決断を望みま

す。(京都市・高野潔樹・27歳) 



天手子米のやす子さんがこれを読んで感涙を

流していました 

美味しい県産品のふるさとが 再処理工場に

隣接しているなんて 青森県は消費者をいつ 

まで隠し続けることができるでしょうか

青森の実態に触れた旅人がこうして投稿して

くれると効果はバツグンですね

みなさんのところにも都会のお客様がいらっ

しゃるでしょう 

400字の投稿を呼びかけましょう 

投稿しやすくするためにはこのような記事を

コピーしたり投稿先の連絡方法のメモを用意

しておくと ハードルが下がって書きやすく

なりますね


十和田のコロちゃん
2008/07/08 10:00 PM

0 件のコメント: