2008年6月19日木曜日

おごる平家より 覚悟ある源氏…?





おごりを捨て 覚悟をしよう

 レーザーレーサー水着に日本中が右往左往
しているのを見て、なぜ国産化できないのか
不思議に思った。体を締め付け体積を小さく
流線型にする、縫い目をなくし超音波で接着
する…と原理は分かっているし、ミズノ、デ
サント、アシックスと超一流の企業が揃って
いる。ところが簡単ではなかった。 
     
 出来そうで出来ない事例として頭に浮かん
だのが「もんじゅ」だ。プルトニウムを燃や
してもそれ以上にプルトニウムが出来るとい
う夢の原子炉だが、九十五年に温度計ひとつ
でつまづき大爆発を起こした。西洋の国々が
技術的な壁から開発を断念しているのに、ニ
ッポンは自信をもって進み、挫折した。
      
 最近では使用済み核燃料再処理だ。商業運
転している英国や仏国からちゃんと学んだは
ずなのに肝心なガラス固化体づくりに四苦八
苦で仮免どころではない。しかも換気扇が止
まったり、IAEAの封印を破ったりと信用
が積み重ならない。      

 水着の開発競争は平和な世界の産物だ。し
かし原子力分野でのミスリードは人類の命に
かかわる。活断層だってしょせん人間の英知
は及ばない。出来そうだ…とか、分かってい
る…とかのおごりを捨て、万が一の覚悟をす
る時期に来ている。

0 件のコメント: