2009年5月3日日曜日

引き際さわやか 福士町長の勇退に拍手


 良いことは まねて良い 

●一月の十和田市から、四月の東北町・七
戸町・青森市と首長選挙が続きました。四
市町とも新しいリーダーが選ばれましたが、
七戸町だけは現職の勇退を受けてのこと
です。

●福士孝衛さんは平成二年に七戸町長に

初当選、五期十九年の任期を満了しまし
た。退任式では「子供のような孫のような
皆さんと家族のように過ごし、本当に幸せ
だったし最高の人生だった」と晴れやかで
した。

●「幸せでした」と言えたのは引き際が良

かったからだと思います。「来年の新幹
線開通を町長で迎えさせたい」との強い
声を振り切っての引退でした。高齢や多
選の批判を受け相次いで現職が敗れ去
る中、黒い噂ひとつなく親しまれ引退する
福士さんは後ろ姿まで爽やかでした。

●七戸町役場の町長室は二階にあります。

廊下のガラス窓から中が見えますし、
だんはドアそのものが開いています。
から町長に会いたときは町長室の前を
通り、何げないふりをして中に目をやり
ます。人の気配を感じた町長はこちらを
認め、手を挙げて招き入れてくれるのです。
これがホントの開かれた町長室…。
東北町の新町長は町長室を一階に持って
くると公約しました。良いことは大いにマネ
して欲しいものです。

0 件のコメント: