2008年9月14日日曜日

ムスコよ マゴよ ヨメさんよ




若者の山車作りは一段と上手くなり

太鼓をたたく子どもたちに汗が輝いて

年に一度のお祭が終わりました

この地に嫁いではや三十七年

ムスコも三人の父親になりました

小さいころからお祭好きだったムスコ

大人をまねてリヤカーに山車をつくり

何やらバンバンバンと練り歩き

どこかにリヤカーを置き忘れては

じいちゃんにどなられ泣いていたムスコ

十五を過ぎたら「メシ、フロ、カネ」

心かよわぬ宇宙人になったムスコ

十八過ぎ労働者になれば汚れ物はドッサリ

ムッスリ無口に腹をたて

もうお前の分は洗わない…と言えば

老後のめんどうは見ない…と切り返す

やがてどこからかヨメを連れて来て

宇宙人が夫になり父親になり

ぎょうぎが悪い…と子を叱っている

あの子を大人にしてくれた

ヨメさんありがとう

三人ものマゴをかまわせてくれる

ヨメさんありがとう

マゴが私の手を引っ張るのよ

バアちゃん祭りに行こう…ってさ

ヨメさんありがとうね

いいおばあちゃんするから

老後もおねがいね

0 件のコメント: