2008年9月14日日曜日

高値でもこまる 安値でもこまる わがままな私たち


豊作を憂えて 旬をいただく

 キュウリ持って来たよ!ナスはどう?トマ

トは…と、家庭菜園の友人たちが分けてくれ

るので夏の食卓は野菜であふれる。でっかい

夕顔は食べきるのに苦労するほどだが、旬の

めぐみは美味しさと経済が両立するのであり

がたい。

九月になったらサンマの出番がやたら多い

ので家内に聞くと、銀色のピカピカが百円

しないという。お魚大好きの私としては大歓

迎だが漁業者の身を案じる。燃料費高騰で大

変だと一斉休漁し窮状を訴えたのは八月だっ

た。この値段から推察すると大豊漁なのだろ

うが採算割れに違いない。そういえばこの夏

はダイコンが暴落し、知人も出荷をあきらめ

畑にすき込んだ。

高値でも安値でも困るとはいっても、農業

も漁業も自然相手だから妙手はないだろう。

せめてわが家で出来ることはと考え、お米を

もっと食べる、野菜も魚も旬のものを食べる、

近くでとれたものを食べると決めた。幸いに

して家内は料理自慢だ。飽食番組やグルメ情

報に目をつむるのはちょっとさみしいが。

0 件のコメント: