2008年9月28日日曜日

県境のあらそいごとは トップ同士で解決を




お隣り同士だ 話せばわかる 
 前町長さんに誘われ、ワインとミルクと
新エネルギーの葛巻町に出かけました。三戸
と二戸をまたいでも県境は意識しません。
 十和田湖の県境問題が秋田県と解決したと
思ったら、今度は漁業がらみで岩手県と海境
を争っています。岩手県は一九五一年に両県
の海区委員会が定めた「陸の県境の真東線
ら11.5度北側の線」を主張。青森県は一九八
に両県の漁業者が合意した「陸の県境
ら真東に伸ばした線」を主張し譲りません。
    
 県境といえば二戸市と田子町にまたがる産
廃問題ですが、投棄現場に隣接する牧草地の
土壌調査を求め、二戸市長さんらが青森県庁
に出向いたのは昨年の七月した。ヶ所村
の再処理工場から出る放射能には県境がない
ので、それを心配する三陸海岸の漁業者たち
が、何度も庁を訪ねています。どちらも青
森県の応対は部課長どまりです。    
     
 44歳の達増さん、若い方から声をかけてみ
はいかがですか。52歳の三村さん、学部は
っても東大の後輩ですよ。ここはトップ会
で一気に懸案を片付けましょう。隣り同
の争いをよろこぶ人はいませんから。

0 件のコメント: