2009年4月6日月曜日

青年たちが 選挙を変える 東北町が変わる




 青年たちが 選挙を変える 東北町が変わる



 ●政治離れが進み政治に関心を持たない人

が増えているとはいえ、首長選挙でしかも候

補者同士の力が拮抗しているとなると話は別

です。旧東北町と旧上北町とが合併した東北

町は二期目を目指す現職に県議を辞した新人

が挑み、激しい戦いを繰り広げています。



●事務所開き・励ます会・総決起大会と、

それぞれに二千人前後の支持者が集まり気勢

をあげていますが、そんな熱気の中で冷静に

行動した青年たちがいます。両方の政策を聞

きくらべるのが大事じゃないか…と、公開討

論会を企画したのです。コーディネーターと

して携わりとても爽やかな経験をさせてもら

いました。



●とうほく天間農協・漁協・商工会の各青

年部と青年農業者経営会議、青年協議会の五

団体が共同開催した討論会は、千二百人もの

聴衆でぎっしり。両候補者が事前に決めた七

つのテーマを二時間にわたって討論し、大き

な拍手を受けました。



●企画した青年たちに運営費を負担させま

いと、会場でのカンパは十一万円を超えまし

た。過去の選挙では不名誉な話題を提供した

こともあっただけに、クリーンな町長選への

期待が大きいのでしょう。前回の投票率八十

六・五%を超えるのではと噂される東北町長

選挙は十二日投票です。  

0 件のコメント: