2009年3月27日金曜日

ミサイルの危険 深刻にとらえよ



 北朝鮮のミサイル問題だが、私たちはもっ
と緊張すべきではないだろうか。北朝鮮の通
告通りなら日本に落下する可能性は非常に小
さい…と河村官房長が言ったが、あの国の通
告を信ずる根拠はどこにあるのだろう。

 通り道にあたる東北各県の危機管理担当者
が集められ、二十五日に東北防衛局が説明会
を開いた。非公開だからさぞかし突っ込んだ
対策が…と思いきや、報道で旧知のことばか
りで参考にならなかったと聞く。

 コントロールがちょっとでも狂えばわが県
にも被害が及ぶのに、県知事からは県民への
メッセージが無い。三沢基地に加え車力レー
ダーも配備され、わが県は北朝鮮を刺激する
存在になっているし、原子力発電所も再処理
工場もある。かの国から見れば、青森県は格
好の獲物に見える。

 北朝鮮が通告した「日本には実害を与えな
いプラン」を信じ切っているかのような姿勢
は大甘だと思う。万が一でも万々が一でもと
んでもないことなのだから、県知事も県議会
ももっと大声で危機を叫ぶべきだと思う。

 JCOの放射能事故が起きて、やおら騒ぐ
がまた静まる。国民が拉致され主権が損なわ
れても尻すぼみになる。ミサイルで国土を犯
されても「衛星実験のミスだ」と言い張られ
泣き寝入りするのだろうか。

0 件のコメント: