2009年4月17日金曜日

不採用のとき 履歴書 どうしてますか

 職探しの履歴書 そのつど書こう

画像を追加

 ◇不採用の場合は履歴書を返して欲しい…

の投稿があり、立場によってさまざまだなあ

と思いました。ある工場で採用担当をしてい

たとき、採用を見合わせた応募者の履歴書は

コピーで残し、原本は不採用通知に同封し返

却していました。コンビニを経営していたと

きも同様です。



 ◇理由の一つは、今回は条件が折り合わず

不採用でも今後また採用を検討する場合もあ

るからです。その際、面接記録があれば声を

かけやすくなります。もう一つの理由は、写

真の返却です。冒頭の投稿者も書いていまし

たが、写真代もバカにはなりません。



 ◇とはいうものの履歴書がモッタイナイと

いうのには違和感を覚えます。なぜかという

とその履歴書には応募理由が書いてあるから

です。その企業を選んだ切なる思い入れは特

別なものでしょうから、他の企業に流用でき

るとは思えません。



 ◇就職難のこの時代は求職者も必死でしょ

うが、使い回しするような「貴社の将来性に

惹かれました」では通用しません。求人する

側も真剣ですから、心を込めた履歴書はすぐ

分かります。一社ごとに心を新たにして履歴

書に向かうのが大事だと思います。

0 件のコメント: