2009年1月1日木曜日

候補者を一堂に集め 意見を聞きくらべよう




すべての選挙で 公開討論を望む



◇去年の漢字が「変」なら今年は「選」だ

ろうか、青森県はやたらと選挙が多い。先延

ばしでしびれが切れそうな衆議院選はもとよ

り、十六市町村もの首長選が行われる。選ば

れるのは政治家だが、真価を問われているの

はむしろ選ぶ方の我々だと思う。

 ◇候補者を見極めるのは難しい。選挙前か

らポストに「検討資料」なるものが投げ込ま

れるが、抽象的なスローガンは似たり寄った

りで、およそマニフェストとはほど遠い。ミ

ニ集会と言っても支持者だけが集まるから異

論も疑問も挟めない。

 ◇そんな閉塞感を打開するかのようにこの

ごろは、告示前なら「公開討論会」、告示後

なら「合同・個人演説会」が開かれるように

なった。実はこの分野で青森県は全国の中で

も先進県だ。どうせ誰がなっても…と逃げる

のではなく、すべての選挙でこうした討論会

が行われることを期待したい。

 ◇わが十和田市では十八日に市長選挙が行

われるが、市民有志が企画した「立候補予定

の三者の意見を聞きくらべる会」が六日に十

和田市民センターで実現する。一堂に会した

候補者を市民がじっくり見定めるという新し

い試みが、他の選挙へも広まるのでは…と密

かに期待している。 

0 件のコメント: