2008年8月26日火曜日

愚かな県境争い 百四十年 もらい損ねたよ



愚かな県境争い 百四十年の損失

 ●十和田湖畔の休屋入口の小さな川が青森
県と秋田県の県境だと教えられ、またいだり
はしゃいだりした記憶がある。一方で先送り
になっていた、対岸の境界問題がこのほどよ
うやく決着がつくと聞いた。永年の課題が解
決したと賞賛する向きもあるが、失われた百
四十年はあまりにも大きい。ここまで迷走し
てきたことを、関係者はむしろ恥じるべきだ
と思う。
 ●十和田市の試算では平成二十一年度の市
への交付金は二千二百万円で、青森県・秋田
県・小坂町・十和田市への合計は六千万円か
ら七千万円だとか。問題なのはこの交付金は
過去の分が支払われないという点だ。
 ●実は六十三年と六十四年に両県は「暫定
合意」し交付金を受け取っているが、二年間
だけで暫定を破棄した。仮に今日まで継続し
ていれば何十億という交付金になる。取らぬ
狸の…だが、百四十年ものあいだ「くれる」
という交付金を内輪もめでもらい損ねていた
のだから、モッタイナイ話だ。
 ●すったもんだしても今回の合意案は四十
五年前とほぼ同じだとか。政治家でも公務員
でも大切なことは住民の幸せのための「大局
観」だ。「兄弟げんかしているならあげない
よ」と、漁夫の利を占め続けてきた国の高笑
いが聞こえないか。

0 件のコメント: