2009年6月30日火曜日

市長と副市長と 市民と三位一体




取り巻きを廃し ブレイン活かせ

  政界であれ経済界であれ古今東西、すぐ
れたリーダーのもとにはそれを支える人がい
た。 軍師とも参謀とも言われ、肝胆相照ら
して事にあたる人がいた。だが権力に近いだ
けに、ひとたび誤ると大変な事になる。

 20年も続いた青森市の佐々木市政の末期
は不祥事が頻発したが、市長が表に出る事は
マレで、たいがい自治体経営監なる人が弁明
していた。市長をかばい代理を務めるのだか
ら「大側近」に違いない。米塚博さん、後の
副市長である。

 土木工事の談合疑惑を耳にし「策におぼ
れたな」とピンときた。指名機会が均等にな
るように、Aランク業者を10社ずつ3グルー
プに分ける…との発案者だ。しかも協調的な
業者を「よい子」、そうでない業者を「悪い子」と分
類したとある。時代劇なら「お主も悪じゃの
う…」の場面だ。




 首長には権力が集まるという。十和田市
市長選でも「取り巻き政治」が一つの争点にな
り新市長が誕生した。多岐にわたる市長を支
える副市長を、公募という手法を用い三重県
から応募した小久保純一さんを選んだ。

 県職員、市議、教育長、経営コンサルタン
トを経て大学の学務部長と、キャリアもアイ
デアも豊富な51才だ。多くの仲間や家族に激
励され、この一日に単身で着任した。頼もし
いブレインを得た小山田市政は、市民と三位
一体で「元気な十和田市」をめざす。




0 件のコメント: